撮影日:2008-01-22 撮影場所:長野県軽井沢町
見つけました!ニホンリス。見ての通り雪の上。天気は曇り。とても暗い中での撮影でしたが、元気に雪原を駆けるニホンリスの撮影に成功!
とても可愛らしいリスさんですが、ここ軽井沢でも近年その数が減っているそうです。その原因は解りませんが、地球規模の環境破壊や生息場所の開発などが原因なのかも知れません。貴重な生き物は大切にしていきたいですね。
リスの立ち上がった姿は手の位置が胸の前に来て可愛らしい。急に立ち上がったので雪が飛び動きが出ました。
開発が進み、木々の伐採と飼い犬やネコの持込から森からリスが消え始めているそうです。当然小鳥たちも。夏になるとキビタキ・オオルリなど夏鳥がやってきます。別荘地へのペットの持ち込みは自己責任が問われ、生態系の崩壊を招くことに繋がります。放し飼いは慎みましょう。滞在中、飼い犬が無駄に吼えると、静かな森の生き物たちは警戒態勢に入る。熊避けの意味合いも分かりますが程々に。
リスは基本的には単独行動。繁殖の時期(1ー2月)になると、森で追いかけっこする姿を見る。交尾が終われば、巣穴からお子様たちが顔を出す日は近いですね。
- ここはモミノキ?があり5m以上はある木々の上でキュ?キョ?と、高い声で鳴いていました。
- 時々地上の降りて駆けっこ!複数で駆けると早い!早い!
- ニホンリス雪の中で駆けっこ!が見たくなったらここをクリック。
- 耳はこちらの方に向いているので警戒中かな。
- この時マイナス10度以下。。(寒かった(笑い))
コメント