サイトマップTopドックスポーツ>ここ

JFA公式戦lAPAN FINAL 2009 IN 山梨富士吉田「フリスビードッグ日本一決定戦」(ディスクドック大会)

撮影日:2009-11-21 撮影場所:山梨県富士吉田市「富士北麓公園 球技場」

JFA ディスクドック Final

飼い主さん。勝手に撮影して御免なさい。
m(__)m

天候は晴れのち時々曇り。一年間ディスクを追いかけ続けたアスリートのワンコと、飼い主さんの最後の戦いが開幕。

今年は関東から近い山梨県富士吉田市で開催され、日本全国から集結した選手たちが日本一の富士の裾野で決定戦を行う。様々なカテゴリーの中で選りすぐられた選手たちは、強く吹く季節風に翻弄されながらも、全速力でディスクを追いかける。

地方大会のトップレベルが終結するこの大会は、駆ける速度・ディスクを捕らえるテクニックなど全てにおいて最高。撮影中もリズムがありとても楽でしたが、エンドラインまで来る事が多く、428では大きすぎ。エンドラインから4mほど下がると前に誰かが入るなど。(笑い)違う意味では大変でした。

気温も比較的低く、ワンコたちには最高だが人間は手先が寒かった。。

撮影中真上にジャンプするアレックス君など三脚での撮影では困難な犬種も多く、決勝戦は何時もの様に手持ちで撮影する。カメラの設定で、ピンが外れた時、フォーカスを停止する機能が上手に働かず、何故かジャンプすると背景にピンが抜けた。。

カメラ:Canon EOS 7D

レンズ:EF 400mm F2.8 L IS USM

雲台:Manfrotto 503HDV

三脚:Manfrotto 525MVB

サイトマップTopドックスポーツ>ここ