レンサ
サイトマップTopドックスポーツ>ここ

JFA全日本フリスビードック選手権大会「栃木県大会」

撮影日:2006-04-22 撮影場所:栃木県

JFA全日本フリスビードック選手権大会 栃木県2006-04-22

フリスビードックは誰でも知っていますが、比較的馴染みが少ない競技。
理由は開催は全国的ですが、開催日が分り難いのもあると思います。

現地で撮影許可を頂き犬たちの動きを見ていると、ファインダーは別世界でした!この時は、Canon EOS KissDNで撮影。初めての被写体なのでAiサーボで撮影するが、鳥さんとは異なり合いません。。動態撮影ではコハクチョウは体が大きく、AFが合いますが陸上を瞬発力を生かし全速力で駆け回り、更には突然ジャンプ!この瞬間が野鳥とは違いました。

手持ちで撮影していますが、AiサーボとMFで撮影したときの確率はほぼ同じ。動きが直線的で追従は可能ですが、ジャンプとディスクを咥える瞬間が難しい。AFで撮れないとカメラの性能評価で終わり、撮れない理由をカメラの責任にしてもワンちゃんに申し訳ない。元気な犬たちは全速力でディスクを追いかける。私もMFで撮影してみました。

結局ピンが来たのは数枚ですが、動きの激しい犬たちをなんとか捕らえる事が出来たのは、日常的に小鳥を撮る事が多く、その応用が効いたようです。

犬たちはディスクと時間の戦い。私も初めての被写体と戦いました。
全日本クラスは、ワンちゃんの動きが俊敏ですが、それをアシストする飼い主さんの投げ方も上手!だから撮影も楽。この時は風が強く風を読んで投げる。しかし気まぐれな季節風にディスクは翻弄される、犬たちは与えられた1分間を全力で戦い、飼い主さんにディスクを届けていました。

全てノートリでUP。

  • TOPの画像をクリックすると、アスリートの犬たちの真剣な眼差しを見る事が出来ます。
  • 殆どMFですが一部AFも混ざっています。連射では途中でピンが来なかった物は削除しています。
  • 露出の失敗などありますが、瞬間的な判断が出来ていない証拠ですが動きは分ると思いますのでUPしています。KissDNでも追えれば撮れます。

カメラ:Canon EOS KissDN

レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM

サイトマップTopドックスポーツ>ここ