#4花粉症・肥厚性鼻炎と鼻中隔湾曲症

術後から退院まで

術後の経過

2011年1月6日

朝の回診時、手術後の説明がある。左の鼻は鼻骨(頭蓋骨の一部?)が少し出ていたので、今までよりは改善するが術後の右の鼻以上に改善するのは難しいとのこと。下甲界の部分など「相当削った」との事でした。

朝食は重湯。と流動食。。

2011年1月7日

手術を行い鼻は塞がれ、傷口からの出血もすべて外に出ませんから当然と言えば当然ですが、体温が38度で推移。医師より、明日スポンジを取りましょうとの事。痛みの方は殆どなく、問題となることもなかった。

三食8分粥で副菜は流動。数秒で食事が終わる。麻酔を行うと消化器官の動きが鈍るので、生野菜などの消化が遅いものは出てこなかった。

2011年1月8日

朝の回診時一番奥のスポンジを残して全て除去。この時点では鼻で息ができない。一番手前のガーゼを抜き、真ん中のスポンジを抜いたとき、薬の小瓶よりも多い出血があった。スポンジを抜いた時血が噴き出ると言う表現が適切かな。処置後少し鼻から出血があったが、1時間程度で止まり、今まで眼頭の部分が重かったのが取れる。夕方には36度後半で体温も殆ど問題なし。

2011年1月9日

朝の回診時最後のスポンジを除去。出血しますが問題とな事はなかった。この除去した瞬間鼻の奥に空気が入り肺まで入っていく感覚が分かった。今までこれ程空気が鼻から入る事はなく、人生損をしていたような気分である。がっ!埃りが入るので、直ぐに医師が鼻の穴を綿球で塞ぐ。。空気が吸いたい!と思った瞬間でした。この後出血するので、安静にしていて下さいとのことでベットに。ここまで術後から洗髪禁止。

朝食は5分粥。やっと固形物に近づいてきた。飲み込む時空気が鼻から抜けないので、飲み込むのが大変。頭を少し斜めにすると、空気が口から抜けるので、食事は比較的スムース。

2011年1月10日

初めての洗髪。医師より温まる事と鼻に水が入ると出血との事で、胸から下のシャワーはOK。洗髪の解禁は嬉しかった。3回ほど頭を洗うが洗った気がしない。。

2011年1月12日

朝の回診時、鼻の中を見ますが、当然血の塊がある。大きさはタバコのフィルター位あるので見た時は驚いた!傷口以外にも血の塊ができて、空気中の誇りが「鼻くそ」になって付着するようです。取るときキシロカインで麻酔しますが取った後痛い。。鼻の奥の方が広くて鼻骨の部分で少し狭くなるからでしょうね。鼻の穴の直径より「鼻くそ」の方が大きく成長。。

回診後退院。次回受診は一か月後の予約を取る。

医師より退院すると免疫が低下する人もいるので風邪に注意して下さいとのこと。

退院後に続く。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました